首里森(すいむい)庭球倶楽部(STC)

〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川670-13
(県立開邦高校隣り)

連絡先:098-882-6039

mail:mail@suimui-tennis-club.com

・首里駅より徒歩:15分
・那覇ICより車で: 5分


2018年01月

              
        

最後まで読んでね(^ε^)-☆Chu!!

category - ごちゃまぜ話
2018/ 01/ 29
                 
毎日、オモロイネタがどこぞに落ちてないかと、キョロキョロしながら歩いてる(運転している)フロントH
ジュニアの子供達に笑ってもらうには、突っ込んでもらうにはどうすれば良いか?を黙々と考えてるフロントH
一般のおじ様たちに絡んでもらうには(熟女の良さを知ってもらう為)思案してしているフロントHキャ━(´ェ`)━!!!

事務所内でフロントHが静かに考え込んでる時は仕事してるふりしてオモロイ事はないかぁ?と一生懸命に探していると察して下さいね((^∀^*))  こんなフロントで社長ごめんなさ~い(H以外は皆、素敵なフロントですからね)

でもね、お代を頂戴して通って頂いてる会員様に喜んで頂きたいじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁって、そこじゃないだろ???ここはテニススクールだよ♪(/・ω・)/ ♪

ジュニアの子供達から『おばちゃ~ん!おばぁ!メガネばばぁ!』と呼んでもらって内心、ホクホク喜んでいるHでございます。何でよ?って思うでしょうが、そうやって子供達と戯れながらあわよくば子供達とハグできるチャンスを狙っている所存でございまして(但し御父母様に危ないフロントだと怪しまれない程度にとどめておかねば)
そして、おじ様会員の皆様には、首里森庭球倶楽部あらため首里森庭球クラブ(ボスママはH、チイママはS&Aさん)でお待ちしておりますので、寒さに負けそうになっても、用事が入ったとしても、試合出場以外の用事はチョット横に置いといて首里森へ足をお運び下さいね。(^ε^)-☆Chu!!

~試合の結果~
ジュニアさん達、寒い中健闘し頑張っていたそうですが優勝までは、あと一歩だったみたいですね。次の試合に向かって反省する部分はよ~く反省し、良かった事はより良く伸ばしていって下さいね。御父母の皆様も寒い中、送迎、応援お疲れさまでした。ジュニアの皆はテニスができる環境を当たり前だと思わず、親、コーチに感謝してドンドン成長していってね。

当スクールのスタッフの結果と一般会員様の結果は・・・・・直接、聞いてね。Hからは申し上げられません(笑)




            
スポンサーサイト
            
                                  
        

練習の為の練習と、試合の為の練習の違い

category - メンタル
2018/ 01/ 27
                 
本日はアスリート目線のお話を少々、真面目に・・・

今は何でも無理って断るフロントHも若い女子だった頃は一応アスリートでございました\(//∇//)\
そして、高校生(うん十年前の話だぁ)の頃、陸上部の顧問がテニスコートに見学に来て私達テニス部員に放った、でーじキツイ一言!!!
「練習の為の練習だね」 私達テニス部員?????その時はわからなかった事が社会人になり練習がまともにできない環境になって初めて気づいた(んな何年もかかったてか⁉お馬鹿さんなの?と聞こえてきそう)

ジュニアさん達の練習につきあったり、アドバイスを求められたりした時に必ず伝える事。『試合の為の練習してる?』
皆、大昔の私のようにお口あんぐり、ぼぉぉぉです(゚∀゚)
メンタル強化が大切と言いますが、まずは試合の為の練習をしましょう。

ラリーの練習中に考えてますか?「この一本でマッチ握れる」「この一本でゲーム取れる」「この一本でセット取れる」「これを決めれば勝てる!優勝だ!」etc
そうやって打った一本はどんな風に飛んでいきましたか?コートに入りましたか?ネット超えましたか?スーパーナイスショットでしたか?大抵のジュニア達はネットにかけたり、大アウトしたり、あま~いコースへ飛んでいきます。全ての時間に緊張感を持つのは難しいですよね。だからこそ、ここ一本の大切さを知って欲しいと思います。終り良ければなんて言いますよね(*^_^*)
マッチポイントが取れる選手になって下さい。そして、マッチを握られていても、粘って反対にマッチを握りおとずれたチャンスを活かし勝てる選手になって下さいね。

色んな場面、ゲームシーンを想像しながら、練習だけど試合をしているんだと考えながら練習してみて下さい。ピンチの時にスーパーナイスショットが打てる選手を目指してファイトです♪───O(≧∇≦)O────♪
メンタル強化は日々の練習からですよ!

上から目線で申し訳ございませんでした。今は昔の武勇伝と言う事でお許し下さいませねm(__)m
次回はお笑いおばさん登場するはず・・・
                         
                                  
        

明日(1/27)明後日(1/28)は漫湖公園テニスコートへダッシュ!!!

category - 大会です
2018/ 01/ 26
                 
明日1/27土曜日は一般のスクール生の皆様とフロントスタッフOさんが新春テニストーナメントに出場されます。会場は漫湖公園テニスコートです。お近くにお出かけの方は是非、応援見学に行ってみて下さいね(^-^)/
お近くに用事がない方は、近くに用事を作ってお出かけ下さいませ!純粋に応援に行って下さる方は大歓迎です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
フロントHはスクールで仕事しておりますので私の分も含めて大応援よろしくです。

そして、1/28の日曜日は満を持して(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー 
当スクールのヘッドコーチ喜久里敏コーチが、クラス別トーナメント大会に出場しますので大応援団を引き連れて漫湖公園のコートにお越し下さい(^-^)/
同じ日の同じ大会にスクール生のNさんも出場されますので応援よろしくお願いしますねo(^▽^)o
Nさぁぁぁん、次回は是非とも首里森庭球倶楽部での出場をお願いしたいと思います。

週末も寒そうなので、試合に出場される皆様はアップ&ダウンをお忘れなくケガの無い様に力を出し切って楽しんできてくださいね(ちょっぴりお年を召していらっしゃる会員様は特にお気をつけ下さいね(*’U`*)
結果報告をお待ちしております。

                         
                                  
        

昨日の続き・・・

category - アスリート飯
2018/ 01/ 22
                 
基本、母の弁当が良いと言う愛する息子の為に、在学中は試合以外でもできるだけバランスを考え作っておりましたが、魚だけは入れてくれるなと懇願され魚は弁当ではなく朝食や夕食に取り入れ昼食用の弁当はガッツリ肉弁当が主でした(´∀`*)

試合の弁当も気温が高い沖縄では管理に気を使いましたが、買い弁は嫌だと申す息子(そうなのね!そうなのね!母の味が良いのね!可愛い息子だねと言ったら、お金が勿体ないんだよと切り返された(´;ω;`)

肉弁とは言え、試合では油物やくどい味付けは避けた方が良いので、肉巻き弁当が定番でした。我が家の肉巻きは脂身の少ない豚もも肉をしめじ等のキノコ類、ニンジン、ヒジキを甘辛く煮て海苔巻きにします。ご飯の上に青じそ、その上に煮込んだ肉野菜を巻き巻き♪太巻きより、細巻きの方が食べやすいのと、試合の合間にチョコチョコと頬張れるので細くて短い海苔巻きがお勧めです。エノキは水分多めなのでお勧めしませんが干し椎茸は戻し汁も使えるし美味しいのでお勧めですよ。飽きると味ご飯(沖縄はじゅ~し)を薄味で作り🍙にして、しゃぶしゃぶ用の薄い豚もも肉で巻き🍙に(お肉は少々、味付けをいたします。家は昆布しょうゆなど)
それにも飽きたら、カボチャペーストにチーズを混ぜ混ぜしてサンドしたパンを。足攣り防止に役立ったはずv(o゚∀゚o)v
弁当以外にも、フルーツやサプリメント、ウイダーインゼリー等も取り入れながら試合に臨みました。

テニスはシングルが主なのでしょうが、学生さんやプロ以外の一般アスリートの方はダブルスがメインになってくるのかな?(ごめんなさいです。硬式テニスがしっかりわかっていなくて)
学生さんは一人頑張ったから勝てるというわけにはいかないでしょうが、一人が二人になり二人が三人・・・・・皆に色んな事が良い方向で伝染し、勝つ喜びが増えれば良いですね!ファイトですv(o゚∀゚o)v

本日のフロントHおばさんは少し真面目なお話をさせて頂きましたが、元祖の部分が関西おばさんなので突然、お笑い話に戻るかと思います(笑)

                         
                                  
        

アスリート飯ってどんな~???

category - アスリート飯
2018/ 01/ 21
                 
我が息子が学生の頃、スポーツ少年なのに直ぐに流行風邪を頂いたり。いらんわって断れば良いのに"(-""-)"
試合中に足攣ったりと・・・本当にもう何でぇぇぇぇぇぇぇ!
で、母の頭で少し考えました。食事が悪いのか???

本を買いあさって、スポーツアスリート用の栄養学的なのを学びました。試合一週間前の食事管理、試合当日のお弁当、練習直後から夕食までの時間に摂取するべき食べ物など、勿論、熱中症にならない為の予防なども色々とお勉強できました。
ジュニアだけでなく、一般の方にもアスリート飯をお勧めしたいです。既に実践されている方もいらっしゃると思いますが、何かの機会に是非お試しを(」*´∇`)」

次回は、ほんの少し覚えた知識をブログでお伝えできれば良いなと思います。