FC2ブログ
首里森(すいむい)庭球倶楽部(STC)

〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川670-13
(県立開邦高校隣り)

連絡先:098-882-6039

mail:mail@suimui-tennis-club.com

・首里駅より徒歩:15分
・那覇ICより車で: 5分


Article

                   
        

昨日の続き・・・

category - アスリート飯
2018/ 01/ 22
                 
基本、母の弁当が良いと言う愛する息子の為に、在学中は試合以外でもできるだけバランスを考え作っておりましたが、魚だけは入れてくれるなと懇願され魚は弁当ではなく朝食や夕食に取り入れ昼食用の弁当はガッツリ肉弁当が主でした(´∀`*)

試合の弁当も気温が高い沖縄では管理に気を使いましたが、買い弁は嫌だと申す息子(そうなのね!そうなのね!母の味が良いのね!可愛い息子だねと言ったら、お金が勿体ないんだよと切り返された(´;ω;`)

肉弁とは言え、試合では油物やくどい味付けは避けた方が良いので、肉巻き弁当が定番でした。我が家の肉巻きは脂身の少ない豚もも肉をしめじ等のキノコ類、ニンジン、ヒジキを甘辛く煮て海苔巻きにします。ご飯の上に青じそ、その上に煮込んだ肉野菜を巻き巻き♪太巻きより、細巻きの方が食べやすいのと、試合の合間にチョコチョコと頬張れるので細くて短い海苔巻きがお勧めです。エノキは水分多めなのでお勧めしませんが干し椎茸は戻し汁も使えるし美味しいのでお勧めですよ。飽きると味ご飯(沖縄はじゅ~し)を薄味で作り🍙にして、しゃぶしゃぶ用の薄い豚もも肉で巻き🍙に(お肉は少々、味付けをいたします。家は昆布しょうゆなど)
それにも飽きたら、カボチャペーストにチーズを混ぜ混ぜしてサンドしたパンを。足攣り防止に役立ったはずv(o゚∀゚o)v
弁当以外にも、フルーツやサプリメント、ウイダーインゼリー等も取り入れながら試合に臨みました。

テニスはシングルが主なのでしょうが、学生さんやプロ以外の一般アスリートの方はダブルスがメインになってくるのかな?(ごめんなさいです。硬式テニスがしっかりわかっていなくて)
学生さんは一人頑張ったから勝てるというわけにはいかないでしょうが、一人が二人になり二人が三人・・・・・皆に色んな事が良い方向で伝染し、勝つ喜びが増えれば良いですね!ファイトですv(o゚∀゚o)v

本日のフロントHおばさんは少し真面目なお話をさせて頂きましたが、元祖の部分が関西おばさんなので突然、お笑い話に戻るかと思います(笑)

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント